きっと晴れるよ

知りたいわからないモヤモヤをスッキリ!! 

「ペヤングはあと何分待ったら食べれんねん?」6月8日再販復活に松ちゃんも歓喜の声!改善点と値段

どうもオモサンです。

 

 私は、男3人兄弟の末っ子に生まれ、良かったこともちょいちょいありましたが、幼少の時は、2人の兄貴にいじめられて結構酷いもんでした。そんな環境で育ったので、今はたくましく強く生きていますが。。笑

 

 つい先日、たまたま電車の中で、ヤフーニュースを見ていると「ペヤング復活!!」に目がいきました。

   引用元:まるか食品 - Wikipedia

 

                             

           とその時に、ふと悪夢が蘇ったのです。

 

 私が小学校1年生のある土曜日、我が家は両親が床屋をやっていました。午前中に授業が終わり給食がないために毎週母親が仕事が忙しいことが多いので、午前中の空いている時間に近所で昼食を買ってくれて手紙と一緒に食卓に置いているのが習慣でした。

 

 ただその日だけは、朝から休憩も取れないぐらいお店が忙しかったようで、私が学校から帰宅しても食卓に何もなかったので、先に下校していた2番目の兄貴に聞くと昼飯は抜きだなっと言われた。私と兄貴はお店が暇になるまでテレビを見て時間を潰していたが、しばらくすると2番目の兄貴が私が大切にしていた貯金箱を持ってきてこう言った。

 

          「今日は、これで昼飯を食べよう」と。。

 

    そっ。 それは、私がコツコツお年玉などを貯めていた大事なお金。

 

 借りるだけだから、あとで俺が親に言っておくよと言うので、私も空腹が耐えられず、しょうがなく2人でそのお金をもって近くのヤマザキへ出かけて昼飯を選んでいると「ソースやきそば」という文字が私の目に飛び込んできた。わたしは即席の焼きそばを食べたことがなかったので、生まれてはじめて即席麺を食べることになった。

 

 家に戻り、私がペヤングにお湯を入れようとしたとき兄貴がおもむろに私にこう言った。

 

         おまえ、やきそばの作り方知っているのか?

 

 当然、知る由もない私は作り方を教えてもらった。

 

 2番目の兄貴とは普段から喧嘩ばかりしていたのだが、なぜかこの時ばかりはなぜかやさしく私は疑うことなく作り方を教えてもらった。

 

         まずは、かやくを入れて、お湯を入れるだろ。

 

そして、このソースとスパイスも一緒に先に入れておくのが美味いんだよなあ~っと

 

      3分たったら、ふりかけかけて出来上がりだぞ!!っと。

 

      兄貴は、私が食べている姿を見て、なぜか笑っていました。。。

 

 もう皆さんも想像が出来たと思いますが、私の「ペヤングソースやきそば」の生まれて食べたくそまずい話でした。

 

 そのペヤングソースやきそばまるか食品)が、去年の年末「虫混入」騒動から半年ついに6月復活をする予定だ。

 

ダウンタウンの松ちゃんも歓喜の声!!

 松ちゃんがTwitterに投稿された内容。

 2015年1月17日ペヤングはあと何分待ったら食べれんねん?」

      3月13日ツイッターそろそろ辞めて宜しかったでしょうか~?」

      4月 2日ペヤングが再開するならオレも再開するか。。。」

 

清潔感の向上

 工場のすき間を塞ぎ、密封性を高めるため、古い床や壁面の補修や製造ラインの見直しを行ったようです。

 

工場内外の衛生環境の改善や製造ラインの見直し

引用元:まるか食品株式会社

   

従業員教育を徹底

 工場への出入り方法やトイレ休憩の仕方などを細かくマニュアルを見直したようです。

従業員教育の徹底等の諸施策への取り組みを、着実に進めております。

引用元:まるか食品株式会社

 

 容器の改善

 プラスチックだった容器を発泡スチロールに変え、ふたをこれまでのかぶせるタイプから、湯切りのしやすいシール式に変更し、密閉性を向上させる。

 

販売開始時期             

首都圏6月8日

全国7月6日

引用元:「ペヤング」6月上旬に首都圏で販売再開 NHKニュース

          

 

 返品や刷新費用

 返品対応や設備投資には、数十億規模を手元資金でまかなった。

 

価格の予想 ¥170円

 根強いファンが多いが、自社の責任を認めて信用を無くしてしまったので、値段は据え置くのではないでしょうか。

 

まとめ

 食の安全・安心を届ける企業の失態は、消費者の信用まで下げて売上減少となり自分の腹を痛めることになる。真摯に受け止めた今回の刷新費用は今後無駄にはならないはず。むしろ、ファンが多いということは、それだけ期待されている証拠。

 

 私もこの機会にペヤングソースやきそばの「再チャレンジを宣言します。」(笑)

 

 本日もここまで読んでいただきましてありがとうございます。

 

オモサンでした。

 

 

king.hateblo.jp