きっと晴れるよ

知りたいわからないモヤモヤをスッキリ!! 

【麻布十番納涼まつり2015日程】混雑の人気屋台を並ばなくてよい方法をズバリ紹介!

どうもオモサンです。

 

「麻布十番納涼まつり」で、2015夏の締めっくくりの思い出と舌鼓はいかが♪

今年もポスターデザインは、宇野亜喜良さんの作品で、「人魚」をモチーフにされたようです🎶

f:id:KING170316:20150812163806j:plain

出典:麻布十番納涼まつり・ポスター

 

 麻布十番は、庶民的な商店街が続く中に老舗や名店などの飲食店も多く、近くには、六本木ヒルズ、ミッドタウン、テレビ朝日がある閑静な住宅街です。

 

 夏の「麻布十番納涼まつり」では、世界各国の名産や美味、珍味が数多く並ぶ国際バザールがとても人気です。また東北の陸前高田市石巻市気仙沼市いわき市の自治体や全国50以上の市町村が自慢の特産品を持ち寄る「おらがくに自慢」が楽しめたり、国内の郷土料理に麻布十番の名店が屋台に登場したりと一般の夏まつりで出店する的屋が一切なく、露店だけでも、その数300件も出店するそうなので、普段の名店の味が庶民的なお値段でいただけるとあって、企業家や芸能人がお忍びで楽しみ最近では、ニュースなどのメディアでも取り上げるので、毎年2日間で45万人ほどの来場者数を誇る東京でとても大人気の夏祭りです。

 

 

開催日:2015年8月22日(土)・23(日)

時 間:15:00~20:50

場 所:麻布十番商店街

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線 麻布十番駅
     東京メトロ 南北線 麻布十番駅

 

4つのエリアと話題の屋台を紹介!!

「麻布十番納涼まつり」では、300もの露店が出店します。一般のお祭りにはない屋台も登場するので、まずはお目当ての屋台をピックアップすることをお勧めします。

まずは、大きく4つのエリアがありますので、下記の公式ページより麻布十番のマップを覚えておきましょう!!

        ⇩

2015 麻布十番 納涼まつりマップ

 

麻布十番大通り

全国50以上の市町村が自慢の特産品を持ち寄る「おらが国自慢」の屋台が並び一番賑わいますので、お出かけ前の参考としてみて頂ければ幸いです。

 

あべちゃん(焼き鳥)

★福島屋(おでん)

★魚河津(いかげそ焼、焼さざえなど)

 

★うにの貝焼き

★ホタテの浜焼き

★サロマ豚ジンギスカン

米沢牛メンチカツ

★ハモのクリームコロッケ

★味噌きりたんぽ

★茹でとうもろこし

★三崎のまぐろ

飛騨牛コロッケ

★きゅうりの一本漬け

 

 

綱代公園通り

子供向けの縁日のようなゲームや座って休める公園があります。

★ピッコログランデ(鶏のグリル、ペンネアラビアータなど)

★大連餃子(焼き小籠包)

★むら田(おにぎり)

 

パティオ十番・通り

寄席や音楽などのショーやパフォマーンスのイベントが行われています。

★ himel(けずりいちご、マンゴー)

★むら中(三元豚のコロッケ)

★ウルトラチョップ(から揚げ)

 

雑式通り

東北の陸前高田市石巻市気仙沼市いわき市の自治体の屋台が地元麻布の屋台と並びます。

★浪花家(手作りかき氷)

★鳥章(焼き鳥)

サムロー(太麺やきそば、貝入りお好み焼きなど)

 

その他の話題の屋台!

★★富麗華(焼き小龍包)

tabelog.com

 

★★ミヤカワ(パスタ・パエリア)

tabelog.com

 

シディークパレス (タンドリーチキン)

tabelog.com

 

(※有名店や話題の屋台は下記以外にもありますので是非探してみてくださいね。尚、エリア分けは、毎年変更される場合がありますので予めご了承ください。)

 

 

並ぶのが嫌な方必見!!

混雑回避テクニックとポイント

 

テクニック

人気店の露店は、例年1時間待ちで19:00頃には売り切れます

もし人混みや並ぶのが嫌な方とお目当ての屋台をゲットしたい人は、混雑回避テクニック・ポイントをお勧めします!

 

麻布十番商店街一帯は、14:00~車両通行止めになり、15:00~お祭りが開始され夕方になる頃には混雑しています。そこで、屋台の搬入から開店準備までの1時間で交通規制解除になった歩行者天国が狙い目。

 

ポイント

①一番混む麻布十番大通り・パティオ通り

14:00~ゆっくり散策しながら、お目当ての屋台を見つけ10分前に待ちましょう。

②雑式通り

麻布十番通りの次に人気の屋台が並びます。

③綱代公園通り

比較的空いていて、綱代公園でトイレ休憩ができますよ。

 

まとめ

麻布十番納涼まつりは、とにかく屋台が300以上出店するので朝からお腹を空かせていくのがおススメですね(笑)とにかく、色々とお買い得な特産物や普段麻布十番で敷居の高い名店などがお手頃に楽しめますので、家族や友達と一緒に夏の思い出をつくるには最高ですので、皆で出掛けると楽しめますよ。

ある意味、混雑の中お祭りを楽しむのが夏祭りのよいところでもありますよね🎶