きっと晴れるよ

知りたいわからないモヤモヤをスッキリ!! 

【今夜】みずがめ座流星群の時間と方角「ライブ生中継」までをご紹介!

どうもオモサンです。

 

 GW最終日は、二十四節気立夏」です。暦通りだいぶ夏の気配を感じてきてますが、連休最後のお楽しみは、6日深夜から明け方にかけてオススメの流星群「みずがめ座η(エータ)流星群」が、今年もやってきます。

 

 

  「みなさん、しっかり願い事の準備を。」

 

みずがめ座η(エータ)流星群 見えるかな

出典:今夜 みずがめ座流星群 極大(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

 

観測時間帯                   

極大は23:00頃(7日の明け方が最も見頃)

 (第一候補)5月7日0:00~夜明け(日本時)
 (第二候補)5月6日0:00~夜明け(日本時)

 

 天候                      

下記より確認ください

www.tenki.jp

 

観測の方角(方向)               

東の空  

 

観測場所のポイント               

1.今回は月明かりがあるため「月が視界に入らない方角」

2.「市街地ではない方向」を見るといいでしょう。空を見上げた途端に流星が現れるとは限りませんから、30分から1時間くらいは余裕がほしいところ。月に背を向けて月明かりを目に入れないように注意しながら、なるべく楽な姿勢 で、空全体を見渡すようにするのが流星キャッチのポイントです。

 

服装                      

朝晩と昼間の気温差が大きいので、服装で調節を。

 

みずがめ座(水瓶座)とギリシャ神話       

 水瓶をかかえる美少年ガ二メデスの姿を表した星座です。ギリシャ神話では、大神ゼウスがお酒のお酌をさせるためにさらってきた美少年ガ二メデスが星座になったといわれています。みずがめからこぼれでた不老不死の酒は、みなみのうお座の口へ流れこんでいます。

http://ep3.way-nifty.com/holiday/WindowsLiveWriter/kagaya.png

出典:KAGAYAファンタジー: 休日の過ごし方(イメージ画像)

 

流星群                    

  流星は、輻射点を中心に四方八方へ飛び出すように流れて見えます。輻射点の近くでは流星は短く、離れてるほど長くなって見えます。また、輻射点の高度が高いほど流星は見えやすくなります。

みずがめ座η(イータ)流星群

出典:みずがめ座(みずがめ座η流星群、みずがめ座δ流星群 2015)

 

「みずがめ座η(エータ)流星群」         

 ゴールデンウィークの時期に活発になる流星群で、輻射点がみずがめ座のη(エータ)星付近にあります。この流星群の母彗星は、ハレー彗星です。1時間に10個ほどの流星が見られます。

 

星座学習アプリ「88星座図鑑」         

 自由研究応援サイト「スタディスタイル★自然学習館」が提供するスマートホン用アプリです。

www.youtube.com

 

天体や星座に興味のある方や親子で学べるアプリをダウンロードしてみては。

            

www.study-style.com

 

 

ライブ生中継①

ツイッター」                 

リアルタイムで情報をキャッチ!! 

realtime.search.yahoo.co.jp

 

ライブ生中継②

SOLiVE24ニュージーランドから生中継♫    

 6日23時~7日1時(日本時間)に特別番組を放送。(4時間ライブ放送番組)1時間に50個ほどの流星が見られます。

みずがめ座η流星群 - ウェザーニュース

 

世界初!流星シーンを配信するサービス      

ウェザーニュースタッチ」とは。

 全国7か所のカメラが流星シーンをキャッチして3分以内にあなたのスマホに届けてくれるサービスです。これから流星群が見れるので無料ですのでこの機会にどうぞ!!

「AppStore」の方

ウェザーニュース タッチ

ウェザーニュース タッチ

  • Weathernews Inc.
  • 天気
  • 無料

 

Google Play」の方

ウェザーニュースタッチ - Google Play の Android アプリ

 

ライブ生中継③

ニコニコ動画みずがめ座流星群観測【祝ゴルチケ】  

この番組は携帯からでも視聴できます。

 開演時間:24:00

live.nicovideo.jp

 

まとめ

 流星が見えている時間を計る場合「だるまさんがころんだ」と1秒で言えるように練習をします。流星が見えた瞬間に「だるま・・・」と唱えだし消えた時にやめます。「だるまさ」まで言えたら0.4秒、「だるまさんがこ・・」まで言えたら0.7秒という具合におよその時間を計ります。つぎに、計った秒数内で流れ星が消えてしまう前に願いごとを3回唱えましょう。

 

「願いが叶うとよいですね。」

 

本日もここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

オモサンでした。

 

【台風6号最新情報】

king.hateblo.jp