きっと晴れるよ

知りたいわからないモヤモヤをスッキリ!! 

行列のできる牛かつ「もと村」渋谷の場所が意外すぎた。新橋、東京八重洲口店は系列?!

どうもオモサンです。

 

 最近、渋谷路地にいつも行列ができている場所があり、並んでまで入りたいお店って何屋さんなんだ~と。実は、今年の初め頃に思い、、その時は、寒すぎで遠目から、皆がんばるね~と感心していました。

 

 と、今日たまたま用事が早めに終わり時間に余裕があったので行くことに。

 自分の中では、ラーメン屋でもオープンしたかと勝手に妄想を繰り広げながら、朝から何も食べていなかったので、飲食店だったら良いのにと期待を膨らませ立ちることにした。その行列近づくと、

 

           

        「牛かつ もと村」

           

 

f:id:KING170316:20150402211234j:plain

 

とのれんが見えると一気にテンションが上がった。

 

 

いつもより、行列は少ないし今日はここでランチにしようと決め、その行列に並ぶとすでに7~8人ほどの最後尾につくと、そこから約1時間も待つはめに。。(泣)

 

一人暮らしで「野菜不足の方」必見!!

king.hateblo.jp

 

 そして、並んでから、すぐに店員さんが注文をうけにきたがその後まったくすすまない。そのうえ、地下1Fにあるため入口が目視できないので、もしかしたら、私が見た7~8人の前にまだ人がいるのではないのかと不安までよぎったが、運よくお客さんがリズムよく出てこられたので、そこからは結構スムーズに入れた。店内に入ると9席のカウンターがあり、昔、スナックだったかのようなこじんまりとしたお店だった。席に座ると同時に注文した定食がすぐに出てきた。

 

     じゃあ~ん

 

私が注文したのは「ダブル牛かつとろろ麦飯セット」260g  ¥2000円(税込) 

f:id:KING170316:20150402211237j:plain

 

 早速、おなかも空きすぎて一気に食べようとすると、店員さんがわざわざ説明をしてくれそれも満点の笑みで♡

 

 「牛かつにはわさび、醤油、山わさびと岩塩を選んで召し上がってください」、そして、麦飯、とろろ、味噌汁(赤みそ)、お新香です。

 

ちなみに、麦飯は、1回のみ無料らしいです。(それ以降はおかわり¥100円)

 

 

食べやすいように切られた牛かつを一口いただくことに、、、

  

めっちゃレアじゃあん。もしかして、ローストビーフ!?

 

でも、口に入れると、、

 

うん~。ん~。うん~~。 

 

もう一口

  うん~~。   うん~~。

 

口の中に入れた瞬間、溶けたのか。      新

 おなかも空いていてか夢中で、牛かつを口に頬張り、先ほど店員さんから説明をうけたように、まずは、そのままのシンプルで、、、

 

      美味し。

 

わさびもそこまで、辛くないし、しょうゆもつけても美味い、けど一番うまいのは、

 

  岩塩がむちゃくちゃ美味すぎる~。

 

 しかし、よくわからなかったのは、山わさびって。後で調べたら、北海道特有のわさびらしく本わさびは水や沢で育てる栽培法、山わさびは畑で栽培するというこだ。

(せっかく調べたので、わさびの辛味成分は解毒作用、抗ガン効果、食欲増進効果など体に良いことばかりです。)

 

「機能性表示食品とトクホ」の違いとは

king.hateblo.jp

 

牛かつ「もと村」のメニュー

牛かつ麦飯セット(小)       80g     ¥1000円

牛かつとろろ麦飯セット(小) 80g     ¥1100円

牛かつ麦飯セット          130g    ¥1200円

ビック牛かつ麦飯セット   180g      ¥1500円

ビック牛かつとろろ麦飯セット180g ¥1600円

ダブル牛かつ麦飯セット 260g   ¥1900円

ダブル牛とろろかつ麦飯セット260g ¥2000円

 

追加牛かつ 130g                                   ¥700円

缶ビール(アサヒスーパードライ)              ¥350円

ハイボール               ¥300円

 

f:id:KING170316:20150402211239j:plain

 

 

 来店の狙い目の時間帯

私が並んだのが、夕方17:00~なので、だいたい15:00~が一番べすとだと思う。それか、雨の日の行列がないとき。

 

 営業時間と場所

渋谷区渋谷3-18-10大野ビル2号館 B1F

予約不可:11時~23時(ラストオーダー22:30分)

夜22:00来店可

定休日なし(日曜日営業)


 

まとめ

食べたな~という感覚はあまりないが、お腹はだいぶ満たされた。

ローストビーフ風なレアな揚げかたと衣嫌いな私にとっては、衣がマックスに薄く好きな感じだったしなんといっても「新食感」だった。しかし、どんな油で揚げているのかもちょっと気にはなった。

全体的に、「ヘルシーな牛かつ屋さん」というイメージで、消費者側に立って考案されたこれこそ体おもいの良い高品質な素材を使って提供している印象を受けた。

でも、牛かつにおいて味の食レポが難しかったためにもう一度チャレンジしたい。

f:id:KING170316:20150402211238j:plain

 お店を出たらもうすでに真っ暗だった。。。

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

オモサンでした。

 

【注目おすすめ記事!】

king.hateblo.jp

king.hateblo.jp

 

king.hateblo.jp