きっと晴れるよ

知りたいわからないモヤモヤをスッキリ!! 

一人暮らしで「野菜が足りない」人必見!栄養のある簡単おすすめ料理のレシピをブログ紹介

 

どうもオモサンです。

 

 社会人になると会社と家との往復。私も毎日終電に乗るので、どうしても家に帰ってまで料理をする気力と体力は残っていなく、いつも近所にあるコンビニ弁当やオリジン弁当をお持ち帰りするか、終電前だと会社の近くの深夜営業のファーストフード店やラーメン店から、その日の気分で日替わり外食をして炭水化物をガッチリ摂ってしまっているありさま。おかげで、最近フィットネスクラブに通っているのにまったく痩せません。(笑)

 

最近「不健康すぎやろ!!これではまずい」。

 

とおもい、スーパーにある野菜や外食する際は、必ずサラダを注文したり。。。からだをおもいの努力はしてみるものの、からだが重だるい。

Oisix(おいしっくす)

 

とある朝、TV番組のコーナーで百貨店のデパ地下やインターネットで、最近人気ある果物屋さんや八百屋さんの特集がやっていた。毎朝出勤前は、準備をしながらTVを観ることが日課な私が歯磨きをしながら観ていると、「新鮮な食材」を売りに業績を伸ばしているお店の紹介をしていた。私はその中の1つのお店の紹介に目が留まった。その内容は注文を受けてから農家に発注して野菜を最短でも自宅に届くまで3~4日もかかるというシステムだった。しかしよく考えてみると「注文を受けてから農家に発注をする」というシステムが気にかかった。それも温度管理された宅配便で届けてくれるという独自の販売方法をとって、売りが「新鮮な野菜」が食べれるというものだった。

 

すっかりそんな話題も忘れていた私がある会社に行く満員電車に揺られていてからだのだるさでボーっとしていた時だった、やっぱりからだの栄養が偏っているなと実感して、不意に夜中のテレホンショッピングでついつい購入するような人の気持ちで、「新鮮な野菜」を騙されたと思って、一度注文してみるかと思い発注をしてみることにした。

 

注文して日時指定をした日に「新鮮な野菜」が段ボールで届いた。

実物はこれ↓

f:id:KING170316:20150626192550j:plain

 

かなり大きめの段ボール箱。早速中身を確認してみることに。

 

f:id:KING170316:20150626193313j:plain

 

なにやら色々書いてあるので、読んでみることに。

 

f:id:KING170316:20150626193608j:plain

 

f:id:KING170316:20150626193546j:plain

 

「新鮮な野菜」は、鮮度が命だけに注文を受けてから収穫しているので、届いてからの正しい保存方法が段ボールに記されていた。そして、1つ1つの食材の産地から「農薬」、「添加物」、「放射性物質」に対する安全の取り組みがしっかり明記されていた。なんか、食材にまごごろを込めて作っているのだな~と直感で感じた。最近は、食品問題や風評被害を気にする人も多いので、こういう姿勢は大事ですよね。

 

開封すると種類豊富な新鮮な野菜たちが入っていて、何やら手紙が同封されていた。

 

f:id:KING170316:20150626215824j:plain

 

社長直筆のお手紙入りだ!そこには、こんなことが書かれていた。「巷に出回っている野菜は、作った人や取り扱っている人は、自分では食べない。ましてや自分の子供には食べさせれない」。できるならば野菜を販売するうえで「責任ある」食材を厳選して提供したいストレートなメッセージだった 。なるほど、食材を扱うものとしての信念が伝わってきてさらに期待が高まった。

 

 

 

そして、いよいよ中身を確認すると。

 

f:id:KING170316:20150626215839j:plain

 

大きなピーチかぶ(千葉県産)にこれも大きな高原レタス(長野県産)のかたちが目に飛び込んできた。ここまでのでかいかぶは、なかなかスーパーでもお目にかかれないしレタスってこんな緑が濃かったけか?

 

f:id:KING170316:20150627164254j:plain

f:id:KING170316:20150627164342j:plain

 

次にたつやさんが作ったにんじん熊本県産)や初めて見るおかひじき山形県産)、みつトマト(千葉県産)、これも初めて見たかぼっコリー(沖縄産)。

 

f:id:KING170316:20150627164506j:plain

f:id:KING170316:20150627164537j:plain

f:id:KING170316:20150627164925j:plain

f:id:KING170316:20150627164945j:plain

 

まだまだ入ってます。とろーり絹豆腐濃厚な新鮮たまご(4個入り)国産しお海苔飛騨高原牛乳(500ml)。

 

f:id:KING170316:20150627165455j:plain

 

f:id:KING170316:20150627165537j:plain

f:id:KING170316:20150627165611j:plain

f:id:KING170316:20150627165412j:plain

 

そして極めつけは、2人前の「トマトキーマカレー「キャベツのオリーブオイル煮」の材料。合計12種類の新鮮な食材がどっさり入っていた。また、ご丁寧に1つ1つの食材紹介やおいしく食べるレシピ付き♫

 

f:id:KING170316:20150627165805j:plain

 

f:id:KING170316:20150627162601j:plain

 

「美味しくてからだに良いものを便利に楽しく食べてもらいたい」とのコンセプトは、普段、料理などほとんどしない私にとって、本当に至れり尽くせりな豪華な食材セットばかりだ!

 

悩んだ挙句、今夜は「トマトキーマカレー「キャベツのオリーブオイル煮」にすることに決定した!!よし、それでは料理を開始!!準備をしようと袋の中を確認すると1つ1つ調理しやすいようにカットまでしてくれていた♫

 

f:id:KING170316:20150627171220j:plain

 

そして、20分ほどで2品が完成した。ジャ~ン!!

野菜たっぷりのトマトキーカレーの出来上がり。

 

f:id:KING170316:20150627173353j:plain

 

では、いただきま~す。

感想は、ぶっちあけそこらへんのお店よりもマジ美味い(^^♪

しかも、新鮮で○○ってこんな味がするんだ。とそれぞれの野菜を噛みしめて食べて、あっという間に間食。普段仕方なく食べないとお腹が空いているから食べてお腹を満たしてましたが、今回は、おおげさではなく生産者のものづくりへのこだわりが想像できて、さらに野菜本来の味を味わいながら食べたという感覚でした。

 

そして、翌日の夜は、このような料理を作ってみました♫

 

★「レタスとシャキシャキもやしの大根おろし豚肉炒め」

★「ピーチかぶととろーり絹豆腐のお味噌汁」

★「ピーチかぶの朝漬け」の3品。

 

使用食材:ピーチかぶ、高原レタス、とろーり絹豆腐

 

豚肉とシャキシャキもやしと大根は、スーパーで購入。

 

いざ調理開始!

 

みつトマトは、料理しながらそのままで全部食べてしまいました。(笑)

f:id:KING170316:20150627233654j:plain

 

一人暮らしで、ほとんど料理をしない私でも20分ほどで作れました。

かぶがめっちゃ果物みたいでフルーティーで、レタスが水分を吸収していてとてもみずみずしくて、とろ~り豆腐は喉にするっと通りどれもこれも鮮度があり新触感で、野菜の本当の味というものを初めて味わったというのが感想です。普段から、鮮度の落ちた食材を食べていると食材本来の新鮮な味は食べてみなければわからないものですね。

f:id:KING170316:20150627232426j:plain

 

 

まとめ

スーパーに置いてある食材や野菜でも鮮度がないとよく言われていますが、季節の食材はその時期にしか食べれない「旬」の味を愉しめ、毎日食べるものだからこそ食事をするときに食材に「感動」をしたり、やはり栄養のバランス、適度な運動、睡眠は大切ですよね。

 

今回、私が注文したOisixオイシックス)新鮮野菜と食材セットは、そのときどきで旬の食材を提供してくれるということで、私が注文した時には、定価が4000円ほどのものが入っていて、初回限定で1980円とすごくお得でした🎶

f:id:KING170316:20150627210725j:plain

 

皆さん、「野菜足りてますか?」栄養のバランスはマジで大切ですね。

今回私が注文したのは、オイシックスという旬の食材の宅配でした。

こちらです。

  ↓

Oisix(おいしっくす)

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

オモサンでした。